2009年3月13日金曜日

印刷データに変換

昨日ワードの話しをしたからではないでしょうが、パワーポイント(みなさんパワポっておっしゃる)のデータもらいました〜。パワポのデータは記憶のある限り、数える程! 今までの作業工程は…、お客さんにプリントしてもらい、それを見本にそっくりなレイアウトを組むという、アナログ的なことをやってしのいでました〜。オペレータのK嬢ありがとうございました〜。今回はじめてのチャレンジ!。猫たまも進化しているのだ。
で、まずパワポで開いて、PDFで保存、それをインデザインで開いてっとおお、なぜか文字がグラフィック化されるなあ。じゃあイラレではどうだ〜。やっぱアウトライン化かあ。まあでもテキストを修正する訳でないからいいかあ。
あとはっと、おっとうちにないフォントが文字化けしていますなあ。パワポに戻って書体変更してっと。というふうにやったら
じゃじゃ〜ん
すご〜いい、見事にお客さんのデータが印刷用データに再現できたでないですかあ
猫はちょー仕事ができる猫になったのだ
これをお客さんに校正でJPEGで出してっと。
いやや、これもワードあーんどエクセルを習い始めた賜物なのだ(今回はパワポなんですけど〜)
ワード道上級の方にはいまさらなことかも知れないが
猫はおーよろこび。知らない世界をまた一歩ふみだしたのだ。
よって、ワード道に邁進する誓いを新たにした猫であった。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿