2009年3月6日金曜日

コンバートっ!

我ながら感心するほどカード作りあ〜んど外回りに邁進してまっす。朝は7時半くらいから、夜は9時過ぎまで〜。え?たいしたことない? 強者〜。ということで今日も今日とてなのだが、本当はもちょっと早朝からやりたいのだが、いかんせん寒い〜。猫は朝は得意なのだが、寒すぎてっ。
で、QSLカードですが、お客さんの要望で7年ほど前のカードデータを探していて、データはあったのですが、当時はクォークエクスプレスというソフトで作っていたデータでした。時代は変わって、今では当社ではイラストレータのCSやらインデザインで作っているので、どうしたものかなあ、と悩んでいたら、おっとありました。インデザインで「クオークデータの読み込み」が。いやや、すばらしい。まるで、いやまさに、キュービックのために開発していただいた機能ではないですか。で、読み込んでみると…。うわあ、まったく瓜二のでーたが。いやあ、科学の進歩はすばらしいっ。と実感。
最近のソフトウェアはきわめて優秀ですな。出来ることも多くって、考えられる機能はほとんど網羅しているって感じ。逆に機能ありすぎる暗いです。インデザインなんか、たとえば文字詰めの機能についてもいろんなツールや設定で帰られるので、果たしてどんな機能で文字が詰まっているのか、解析するのに時間がかかるよう。
猫はソフトをいじりたおすのが好きなので、インデザインとドリームウィーバー、フラッシュを研究材料にしているのだ、あ、最近はワードとエクセルもね。この話題はまた明日あ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿