2009年3月28日土曜日

闇夜のカラス

写真の切り抜きやってますが、むずかし〜。農家の方(?)からの原稿で、コンバイン。下の方に歯みたいなのがあるのですが、これが暗いところに密集しているのでよくわからないのです。
こんなときはセッター係のM山さん、猫たまが写真でこまって聞く方はこの方かスキャナのSさんなのだ。M山さん、教えてくれました。すごい(?)技。ここで大公開。
車のタイヤなど、黒いいところに黒いもの、っていう切り抜きずらいものすべてに応用がききますよ〜。あ、闇夜のカラスとかね(そんなカードないよ〜って声が聞こえそうですが…)
まずフォトショップでレイヤーを複製、その複製に対していろいろします。で、何をするかというと「イメージ」から「色調補正」で「レベル補正」や「明るさコントラスト」でもうむちゃくちゃレベル間を狭めます。ほんと間が3ミリとか5ミリとかね。めちゃくちゃだから画像も変になります。でもあら不思議。黒い場所に黒い歯が、黒いところに黒いタイヤも、すんごくクリアに現れちゃいましたあ。
これでベジエでめでたく切り抜いてっと。めちゃくちゃな画像はレイヤーごとゴミ箱に捨てます。すると元のまともな画像が、現れます。はい、出来上がり〜。猫はM山さんに感謝感激なのだ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿