2009年1月26日月曜日

久しぶりに連休できました〜

いやいや久しぶりの土曜日曜の2連休でございました。どこに行った訳でなく、のんびりさせていただきました。出かけたところと行けば近所の図書館と、子供の傘を買いに近くのスーパー。
猫たまはアウトドアの釣りや写真が趣味ではあるが、ただ今は禁止となっていて、寒い季節には出かけられないのだ。その代わり、ちょっと料理が趣味(?)になってきたのだ。たいていはカレーとかハンバーグとか、いかにも「男の手料理」って感じのものなのだ。あ、あと餃子が得意かな…。でもこの週末は焼き魚やら煮物やらなのだ。まあかみさんが作るのよりは落ちるのだけれど、猫たまにしてはよくできたので、また挑戦するのだ。土曜の魚はブリの切り身で、猫たま用の日本酒(船尾瀧)と塩を結構派手に振りかけ、30分ほどおいてキレイに拭き取って焼いたのだ。いや美味。もしあれば昆布にでも乗せておけばもっとよかったかなあ。でも上出来なのだ。余った日本酒はもったいないので飲んだのだ、あはは。
日曜はイカと大根の煮物なのだ。大根は巨大なのをいただいたのだ。冷凍庫に眠っていたイカを水で解凍して内蔵と皮をとるのだ。いやいやいや、この皮をとるのがむずかしい、というかめんどくさいっ!それともなにか良いツールなり方法があるのでせうか???ともかく処理したのだ、内蔵はもったいないのでホイルでくるんで、またまた日本酒(船尾瀧)をふりかけ、魚(シャケ)といっしょに焼いたのだ。いかご本体のほうは輪切りにして大根と一緒にだし醤油で小一時間ストーブの上で煮たのだ。おかげで部屋中イカ臭くなってしまったのだが上出来な煮物ができたのだ。おお、あまった日本酒はやっぱりもったいないので飲んだのだ。これがまたイカの内蔵ホイル焼きとよく合うのだ。内蔵はちょっぴり苦くてでもすごいコクで、こりゃもうすばらしいイカのパラダイスなのだ。これを捨ててしまうのは誠にもったいないのだ。ということでリフレッシュした2日間であった。。。。また今日から仕事をがんばるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿