2009年1月11日日曜日

10日までの日記

10日 猫たまが仕事にいそしんでいると電話がかかってきた。うちのお得意さんのアマチュア無線局さんであった。自分でQSLカードのデザインデータを作りたいので作り方やデータの形式を聞いてきたのだった。最近は自分でカードのデザインを作る方が増えて来て、猫たまもそのつど説明していたのだが、昨年の終わりころは年賀状需要で特に説明が多かったのだ。年賀状といえば特に無線局に限ったことでなく、むしろご近所さんからの注文が大多数なのだ。猫たまや会社は「北群馬郡」という、他県の人が聞いたらとんでもなく山奥の田舎ふうな地名に居を構えているが、ご近所さんからの注文なんぞもデジタル化していて、以外(?)にも若い奥さん的な方にもデジタルデータでの年賀状の作り方なぞをずいぶん説明したのだ。話しが横道にそれてしまったが、デジタルで完全データを作る方法と印刷会社への入校ルールなんぞを、分かりやすく我が社のホームページに載せたら親切ではなかろうか。いや、いいことを思いついたものだ。一人、いや一匹で感心していたが、ちとだれかに意見を求めた方がいいのではないか。そう思い、前橋のアマチュア無線家の○●さんに電話してみた。○●さんは無線家のくせにこの10年電波を飛ばしたことのない、QSLカード印刷を生業としているキュービックにとって敵のような人なのだ。「Q:どーでしょうねえ」「○●:いやあ、めんどくさそうだなあ。餅はもち屋だよ、おれだったら印刷屋さんにまかせちゃうね」「Q:でも好きなデザインができるよ?」「○●:そんなこといってもデザインなんてそうは思い浮かばないもん。それにそっちだってお客からそんなのがきたら損するじゃん、安くなって」「Q:え?そーえばデータ入校は割引ありかしら…(ホームページを調べて)1050円引き…」いやいや参考になりました。厚くお礼を言って電話を切って猫たまは考えた。そうはいってもこれって趣味じゃん。趣味はめんどくさいとかじゃなくて、凝る部分には凝るものだ。よって○●さんの意見は無視してホームページ上にデジタル入校についての方法と便利なツールを載せようと心に誓ったのであった。いったいいつ? 謎は謎を呼ぶ!!

9日 ここんとこお客さんの画像の切り抜き専属になったようなり。腕がけっこういたくなってきたなり。道のりは遠くどんどん追加されるなり。おっと、連載(連載か?)3回目にしてやっと仕事の話しだね。猫たまも毎日まじめに仕事をしているのだ。で、切り抜きも慣れですなあ。ペンツールでさくさくですよ。さくさく。でもどんどん追加されるんでちょっと不機嫌なのだ。こなしてくスピードより入ってくるスピードの方が多いのだ。ああ、明日からの3連休はいかに? って連休とれる訳ないですなあ。 それに外は雪なのだ。どうりでシーンとしていると思ったら。これは積もりますな。雪道の車の運転にちと自信なし。

8日 なんと偶然ですが、東京と群馬の別々のお客さんからおんなじ笹かまぼこをいただいちゃいました〜。「大漁小町」というんでしたが猫たまはこんなにおいしい笹かまぼこは食べたことありませんでした〜。ぷりぷりのもちもち。噛み切るときの心地よさ。白身魚のうまみの凝縮です〜。有名なのかしらん。写真をアップしようとしたけど全然操作の分からない猫にはむずかしすぎ〜。キーっ。今後の検討課題ですう。あ、どっかの無料ブログにでも引っ越しするかなあ。

7日 たまにいなく なる猫社員ということで猫たま日記です。よろしくおねがいします。なんでいなくなるかはヒミツ…。謎のある人物なのであった。さてと、1月初旬、新年ですな。新年といえば今年はどーするこーするという目標を立てる、ということで本年はなるべくいなくならないようにせねばと思うのであった。世間はリストラの嵐ですわ。私もリストラされないようがんばります。と立派に誓いを立てたところで本日はあがります。おつかれさまでした〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿