2009年1月16日金曜日

海ぶどうに思う

少し前に沖縄から海ぶどうと陳崇光(ちんすこう)というお菓子をいただいた〜。陳崇光はいろいろな味があるよね〜。バラエティいろいろなのでシンプルだけど飽きない味なのだ。猫たま的にはパイナップル味が好きかなあ。海ぶどうは、はて、どう食べて(調理して)いいのかわからなかったので味ポンでいただいたのだ。へええ、プリプリのぽりぽりでちょっと不思議な食感。うまい、、っていうよりは食感を楽しむものか?それとも王道的な食べ方なり味付けなりがあるのか? ちとわからな〜いい。むずかしい食べ物なのであった。
以前沖縄料理やでソーキそばというものを食したが面白い味で、赤いきつねとかどんべえみたいな感じがした。このへんのラーメンともそばとも違う味に、すごく印象にのこっています。たまーに思い出して食べたくなってしまいますです。
たまに食べたくなる味ってみなさんもおありだと思うのですが、猫たまは、前記のソーキそばの他、ケンタッキーフライドチキンと吉牛と駅そばなのだ。貧乏学生時代に食べた学食のそばは駅そばみたいで今でもせつなくなるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿