2009年1月13日火曜日

写真の選定

昨日は久しぶりの休み。娘が学校に持っていく写真を選定。アルバムやiPhotoから選んだけど、楽しいものですねえ。iPhotoはインクジェットプリンタですぐプリントすればいいのだけど、アルバムはスキャンしてから。分厚くてスキャンしずらいし、やっぱデジタルは便利なのと再認識。でもアルバムはネガあるからいいんだけど、デジタルは飛んだら怖いよね。猫たまのノートパソコンは過去1度飛んでしまったことがあるのだ。そんときはたまたまバックアップした直後だったので、家族写真とかセーフで助かった。iTunesで買った音楽とかはもし飛んじゃったら痛いけど、お金出したら買えるのはまだあきらめがつく。でも家族写真はねえ…。みなみなさまもバックアップはマメにしてくださいませ。
そうそう、猫たまの会社は大昔はMOというのにバックアップしてた。5インチMO→3.5インチMO→CD-R→DVD-Rとバックアップメディアは変化してきたが、10年に満たないバックアップのCD-Rが1枚読めなくなってしまったことがある。直前まで読めてたし、目立つ傷なんかもないものだから、経年劣化したのでせうか。こういう経験をするとバックアップのバックアップというのも必要だと感じますなあ。ちなみにウチはさらにHDDにもバックアップしてありますのでご安心を…。

0 件のコメント:

コメントを投稿