2009年1月23日金曜日

温泉っていいですよねえ

今日はちょっとだけ早くから仕事です。年末年始休暇でたまっていた仕事もようやく今日で一段落する予定。いやあ、長かったです〜。公休日にはちとのんびりしたいです。泊まりは無理でも日帰り温泉にでもいってのんびりしたいものです(実は行けないんだけど)。
猫たまの居住する群馬県はそれはもう日帰り温泉だらけ。というか日帰りでない温泉も沢山あるのだけれど…。草津に水上温泉郷、我が地元の伊香保温泉などなどね。あ、日帰り温泉の話しでした。猫たまの家から歩いて(車でではないですよ)5分ほどのところに、かなりゴージャスな日帰り温泉があるし、猫たまの住んでる自治体でやっている温泉も車で5分くらい。ここは「リバーとぴあ吉岡」っていうんだけど300円で3時間!という破格の安さ。ちゃんと休憩する大広間とか食堂とかあってですよ。売店も農産物直売所もあるし。(以前はプールもあったんだけど)さすが自治体でやっているところは安いですねえ。。。車であと5分ほど足をのばすと渋川の日帰り温泉にいけるのだ。ここは宇宙船みたいな外観で、お風呂はなんと2階にあるのだ。2階といってもとんでもなく高いところで、普通の建物でいったら4階か5階の高さではなかろうか。猫たまはちよっと落ち着かないのだ。でも眺めはサイコー。渋川といえば伊香保温泉だが、東西南北どっちいっても日帰り温泉がたくさんあって、みんな天然温泉だもんだから、お気軽な骨休めはそのへんの日帰り温泉なのだ。ちょっと家族でドライブってときも日帰り温泉ははずせないアイテム(?)なのだ。
とはいえ泊まりの温泉もいいよね。あこがれだけで、いつかはいってみたい温泉は「白骨温泉」「湯布院」「登別」なのだ。とりあえず「白骨温泉」はおとなり長野県だし、実現可能かあ。猫たまが行った温泉で最南端は「有馬温泉」最北端は北海道の名も知らぬ温泉なのだ。有馬温泉はさすが老舗、味のある落ち着いた雰囲気がいいのだ。昭和にタイムスリップしたかのよう…。神戸にドライブにいってついでながらよったのだが、「ついで」という表現は非常に失礼と思った良い温泉だったのだ。北海道は車でずっとドライブしながら眼の付いたちっちゃな温泉によりながらなので、名前もわからないのだ。お風呂代わりって感じでよったのだ。
そんなこんなで猫たまは温泉好きなのだが、今はドクターストップで温泉に行けないのだ。はやくお許しがでないかなあ、待ち遠しいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿