2009年4月21日火曜日

データ入稿

最近QSLカードのデータをPhotoshopのCS2やCS3で作られる方って多くなりましたね〜。ちょっと前まではフォトショップ5.5か7が多数派でしたが。猫たまも実はその世代なので、CSの独自機能はちと苦手なのです。
しか〜しながらプラグインやレイヤーオプションでいろんなワザが使えるので、表現豊かなカードが出来る訳ですが、ここで問題発生。レイヤーを統合してJPEGにしてから送ってくださいね〜。特にフォントなどが、当社にないと、文字化けをおこしてしまいます〜。結構素のPSD形式のままお送り頂く方が多いのです。
あと、裁ち落とし分の大きさ、3ミリとっていない方もいらっしゃいます。でき上がるカードの大きさは148ミリ×100ミリなのですが、作るのは154ミリ×106ミリで作ってくださいな。印刷してから天地左右3ミリずつ断裁してでき上がりサイズにします。化粧断ちっていいますです。データ入校で、チェックする立場の猫とK嬢ですが、この2つが結構入稿チェック時にひっかかってしまうことが多いのです。
印刷はCMYKモードなのですが、CMYKを扱えるソフトが少ないのでこちらで変換しますので、RGBのままでオーケーですよ。
あ、皆さんけっこうどういう風に作るのか聞いて来られます。疑問点ある方は遠慮なくどうぞ〜。メールだと時間はかかりますが丁寧に説明できますし、ええいめんどうだって方は電話でもいいっすよ〜。お客さんの疑問に応えるために猫たまたちはいるのですから〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿