2009年4月20日月曜日

デジタル化

テレ番をビデオにとって、あとで見る…、ってつもりで撮ってあるビデオテープの山。公休日はちとテープの整理をしてみました。あと子供を撮ったテープですね。これもパソコンに取り込んで編集っというのが理想なのですが、失敗なのはその場でインデックスのシールを貼っておかなかったこと。巻き戻して〜再生〜シールはりっと結構時間がかかります。結局テープ10本位を整理したのみです。特に子供のテープ、パソコンに取り込むつもりなものが山積みでっす。
う〜ん、1時間録画したものは取り込みにも1時間かかります。このへんはやっぱディスクものにはかないません。小さなDVDディスクに録画するタイプのカメラとかって、やっぱりパソコンへの書き出しも早いのでしょうか。
まあのんびり他のことやっていればよいのですが、パソコンを離れられないのはこまりますよね。
そんなで、あんまり整理整頓という訳にいきませんでした。時間がかかります。デジタルだからといっても万能ではなしですね。身の回りの写真も、デジタル化をと思ってはいますが、なかなか進みません。それも山積み…。
猫たまの仕事、メインはアナログの写真をデジタル化することなのですから因果な(?)商売です。日々何十枚もデジタル化しつつ、自宅ではデジタル化を待つプリントたち…。
ああ(笑)…。

0 件のコメント:

コメントを投稿