2009年2月27日金曜日

グレーな写真もオツなもの

今日は都心は雪だそうですな。気をつけてくださいませ。猫たまのふるさと、わが北群馬郡は雨です。しとしと。たいそう山際っぽいところで、雪でもおかしくはないのでしょうが、「里雪」ってことばがあるくらい、むしろ平野が雪だったりします。今日はそんな日。
猫たまも仕事にいそしんでおります。カラー写真をモノクロでやりたいというお客さんのため、モノクロに変換したら、あらら、なんとなくしまりのない写真になってしまいます。四苦八苦していろいろと試したら、さすが(?)、フォトショップの別売りフィルタですんごく「深みのある黒」を再現させるソフトがあるソーで、それをかけたら、あら不思議、奇麗な深みのあるモノクロ写真ができあがりました〜。いやや、すご〜い、っと感心したら、なんと4色インクすべて使ってグレーに見えるようにしてるみたい。
ネックはニュートラルなグレーでなく、ちょいと偏った色配分になるとのこと、でもかえって味があっていいそうでっす。いやや、勉強になりますなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿