2009年2月13日金曜日

プリンタの調整で〜す

やっとお団子状態になっていた仕事がひとくぎり〜。例によってお客さんが見て校正の返事をくれるまでがちょっと心のオアシス。で、余裕がでてきたところで、事務所のプリンタの色再現がいまいちになってしもーたので再調整〜。作業は結構いろいろしなければならないのだが、メーカーのヒトに教育されたので猫たまでもできるのだ。猫たちの事務所のプリンタはPSプリンタでけっこう調整ができるのだ。
まずは変なカラーパッチみたいのを出力して、スキャン。ほいでスキャナを調節です。その後同じカラーパッチをアイワンっていうキャリブレーション機械で読み取ってプリンタを調整。そいでも一度パッチを出力して最初からやり直してずれがなければ完了。まだずれていたらも一度同じ事を繰り返し。っていう作業をしてプリンタを復活させるのだ。やっぱただ買って来て使っているだけだと色がだんだんずれてしまいますからね。
猫はプリンタとモニタの担当なんだけど、印刷のオペレータはもっと大変みたい。あ、あとドラムスキャナの色合わせもね。以前説明を聞いたがチンプンカンプンなのだ。SさんとかIさんとか尊敬してしまいますわ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿