2009年2月26日木曜日

フォトショッパーからの質問

フォトショップエレメンツでデータを作ってるみなさ〜ん、お元気ですかあ?なんちって。今日はデータ作成している方からお問い合わせの多い2大質問についてでっす。中級以降の方にはわかりきったことかもしれないのでご勘弁を。
まずそのいち〜。ドロップシャドー(影)や光彩(フレア)ができませ〜ん。って方、レイヤーオプションは背景(もともとある一つだけのレイヤー)では適用できません。「レイヤー」から「新規」かレイヤーパレットの右上の小さな三角形から「新規レイヤー」を選んで、レイヤーを増やしてくださいね。そこに文字なりなんなりを入れて、「レイヤーオプション」を選んで下さい。見事ドロップシャドー(影)や光彩(フレア)ができました〜。ぱちぱち。
ほいでその2 なんでカードの大きさが148ミリ×100ミリなのにもっと大きくつくらにゃならないの?って質問なのでっす。具体的には154ミリ×106ミリで作っていただいてます。天地左右3ミリずつ大きいってことですね。ドブとか裁ち落とし分とか呼びます。この大きさでつくっておいてギロチンみたいなおーきな断裁機でがっちゃんこってするわけですね。なんで3ミリかって?うーん、そーいうルールなんで…。あと段百枚かずつたばねて断裁するんで、一番上の一枚目にぴったりあわせて断裁しても2枚目以降がいくらかずれていてもだいじょうぶなようにって意味も大きいと思います。

いや、まじめにこたえてしまったのだ。でもまだわからん、あるいは違うしつも〜ん、ってのも大歓歓迎なのだ。よいカードのためにっ!!

猫は日々QSLカードのことを考えていたが、さすがに夢にみることはなかったが、なんと今日夢にまで見てしまったのだ、QSLカードの進行にあっぷあっぷしている夢。まるで学生が試験で大汗かいているそんな感じの夢でした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿