2009年2月18日水曜日

パソコン初代機と二台目

猫が最初に買ったパソコンはPC-8801mark2MRという長い名前のパソコンでした。当時は5インチFDでしたが、8ビット機にめずらしく1MBのFDが使えました。でもあまり活かしてなかったなあ。ワープロ目的で買ったので、将軍っていうワープロソフトを使い倒しましたなあ。当時所属していた会のお知らせみたいなのに3年くらい使いました。途中からゲームにはまって来て、タイトルは忘れましたがマクロスみないなのとか、アドベンチャーで軽井沢誘拐案内とかアビス2とか…。でも8ビット機では欲しいゲームが発売されなくなってきていたのでPC-9801RAというのに買い替えましたあ。こんどはゲームとロータス1-2-3という表計算中心でした。ゲームは三国志と信長にはまりましたなあ。あ、ハイドライドというRGBも…。なので猫はあまりファミコンしませんでした。すっかりなつかしモードなのだ。当時つとめていた出版社でロータスができるのが見込まれて(?)総務部へ転勤にまでなってしまった。けっこうパソコンにははまりました。猫より先輩だとあまりパソコンを使った事がない、そんな時代でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿