2009年9月17日木曜日

広角レンズ

先日は50ミリF1.4のお話でした
今回はつぎなる愛用のレンズ28ミリF2です

こちらも1.4に比べればちょい暗めではありますが、
たいそう明るいレンズです

広角ということもあり、いくらか絞り込んで使う事が
多いです。(ピントの範囲を広くとるため‥)

なのでほんとはもう1本あるF2.8のレンズもけっこう
使います。半々くらいの出動でしょうか
なにしろこちらは軽量ですから

F2.8のレンズはレンズメーカー製でぜんぜん
有名ではないので新品でも激安だった
記憶があります
数千円とか‥

ということで28ミリレンズは贅沢(?)にも
2本持っているのです
描写はどちらもやわらかめというのが
良いです。きりりとシャープな写真っているのも
若い頃は大好きでしたが
ちょいと加齢した身としては
やわらかく階調豊かな方が好きになりました

このへんの好みも年齢で変わってきますよね
仕上がった写真もちょいと軟調のやわらかめ‥
まさに好みですので、
50ミリについで好きなレンズたちです

0 件のコメント:

コメントを投稿