2011年7月9日土曜日

小物(ブツ取り)するプロカメラマン

七夕もすぎてしまいましたが
我が県庁所在地では明日まで七夕まつりです

結構なにげに毎年のように行っています
飾りがキレイなのですが、ちょっと近年
マンネリ化しつつあるような…

ともあれ子供の作品がたくさんあって
それを見るのも楽しみです
小学生とか中学とか

中学生なんかも美術部とかなると
けっこう見応えありますよ


さてと、先日の撮影ネタが好評でしたので
も一つカメラマンさんと話す機会がありましたので
ノウハウ的なものをひとつ…

後日接写のためにスタジオを訪れました
こんどは接写ネタでいきます

ちいさな作品(七宝焼とかブローチ、トンボ玉なんかですね)
ただおいてあるだけでなくて自立(立ち上がっている)と
すごく存在感が増していい感じの作品っていう写真になります

私めが(というより作者さんの代理持ち込みなだけだったので
作者さんがということですが)3点の小物作品を持ち込みまして
1点自立させて、2点は置いてあある
小物の図…生成りの布バックで…
布はちょっとシワなんぞ…

おお、すばらしいではないですか
ちょっと遊びでその辺に生えている
いやほんとに雑草のように生えてましたよ、レモンバームなんぞ
さりげなく添えて…

で、今回の接写の肝は3点
自立する小物
シワのある生成りの布
レモンバーム
ですね

本来作品さえ撮ればよいのですから
なんも入らないでただ撮る…いや味気なしですヨ

そこはさすがプロカメラマン、
ささっと肝の3点でプロ接写作品に早替わりですヨ
わたしなんぞびっくらこんで見てました
いやすばらしい…



最後に自立させる種明かしを…
こりゃすごく簡単で、透明なまるでロウのような物体がありまして
これを手でもんでいるとあら不思議、すぐ体温で
柔らかくなるのですねえ

これを小物の背面にくっつけて床ともくっつければ
はい、自立しちゃいます
あっけないほど簡単、でもそんな物体手に入らない?
いえいえこれがなんとどんな文房具屋さんでも
売っている物体で代用できるのだそうです

あ、画材屋さんでも扱っているそうです

それは 練り消し、 そう、だれしも(?)小学校のころに
あそんだあの 練り消し だそうなのです
あれもロウほどではないですが 体温で柔らかく、
指から離れるとやや固くなるそうなのですヨ

撮る直前にはかならずカメラをよく覗いて
練り消しが見えないか確認するのをお忘れなく…

0 件のコメント:

コメントを投稿