2009年11月26日木曜日

ぶりとたいとかに

昨日の夕食は絶品でした。
まずはぶり(ちょっと小振りなのでイナダですね)を
まるごと1尾もらいました
60センチ位あったでしょうかね
刺身にしてよし、煮ても良し、ぶり大根なんぞも良いですよね

で、包丁一本で解体しました
ご家庭用の包丁で解体するのも大変でした

かみさんと二人で…
わたしなぞ20分くらいで根をあげましたかな

頭落として3枚に下ろし、
真ん中の骨にもたくさんの身がついているので
5センチ間隔くらいでぶったぎって、これはぶり大根用…

かぶとも二つ割りで、潮ふって焼いて良し煮付けてよし
身が16枚も取れました、分厚く切ってですよ
普通に売ってるくらいに薄く蹴れば
たぶん20枚以上はとれたと思います

で、ぶりがおわったと思いきや
次にタイでごわす
こちらはおろすのは断念しました
だってすごく鱗とかえらとかが痛いのですよ

なので内蔵だけおそるおそる取って
そのまま冷凍しました
お正月には尾頭付きで
塩焼きで登場する予定です

これで今晩(もう昨日ですが…)ぶりの照り焼きか
刺身かというところで、夕方
かにが乱入、いやお裾分けをいただきました

本場鳥取のマツバガニ…
ちとこぶりですがあまりの高級食材に
涙ですな
どうしてしまったのでしょうか
いかにエンゲル係数の高い我が家とはいえ
(収入が低いとも言うか…)
こんな高級食材があつまるなんて
ありえません

昨日は堪能しました…

0 件のコメント:

コメントを投稿