2013年11月4日月曜日

10.8間に合いました

 今週マーベリックス出ましたね、マーベリックスってなに?って方がほとんどでしょうが。Mac OS Xの新バージョンです。で、新OSにすぐにバージョンアップする印刷業者ってそうはないと思います。データのトラブルがいやですしね。adobeCS6が動かないとか、一部機能が使えないとかがあるかもですが、データが知らないうちに欠損や一部再現不能だったりすると目も当てられませんからね。
 ウチのメインはOS10.6.8なのですが、10.7も導入されてました。先週末でしたがそろそろマーベリックスでちゃったら10.8マウンテンライオンってApp storeから無くなっちゃうんだろうなと思い立ち、(事実無くなったようですね?)全台のiMacの10.7を10.8入れたとこです。土曜日に作業したのですが、いろんな細かい問題が噴出して、夜までかかってしまいましたよ。AppleはOSをDVDで支給しないのでApp storeから無くなってしまえば二度と手に入らないですから。
 でも現在主流のCS5とかCS6はマーベリックスではわかんないですからねえ。たぶん動かないでしょうし、そのことアドビに文句言っても対応してくれるわけもなしなのでね。
 ご存知CSはCCですよね。現在は。でもCSを「所有」してしまっている身としては、CC高いですよ。いや月々5,000円だ、いや割引で3,000円だっていう話ですが、これ所有しているのが10個なら×10ですよ?月々50,000円、年間60万円はちとね…。
 CS5とCS6所有なので月々0円ってことを考えると現状はこのままですね。でもとCCが2とか3になった時点で切り替えると思います。
 そんなこんなの「大人の事情」で10.8が間に合って買えてよかった〜というお話でした。あ、10.8はえ〜ですね。立ち上げSSDになったのが大きいですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿