2011年9月30日金曜日

絵の接写しています

本日、そして明日と絵の接写を
大量にしております

ちょっと溜め込んでしまいまして
さすがに機材搬入までに終えないと
おこられちゃいますので…

作業の内容なのですが

まず背面白の全紙アートボードの上に
絵を上にそっと置きます

その上に無反射ガラスというものをかぶせます
無反射ガラスとは普通のガラスみたいな反射は
無いガラスです。ガラスだけ見るとまるで
すりガラスというか曇りガラスというかなのですが
作品に密着させると
普通の透明なガラスのようになり、
ガラス特有の反射がまったくないという
魔法のようなガラスです

よく美術館のガラス入り額につかわれていて
作品を反射なしで見られる優れものです

値段もそんなに高くなくて私のは
ヨドバシドットコムで1500円くらいでした(送料込みで)

以前使ったのもどっかあるとは思うのですが
性能劣化や汚れていたらいやなので
通販で取り寄せしたのです

ガラスなのでそこそこ重量があるので
紙で波打っているような作品もピタッと平面になるのです

ということで作品側は準備OKです

つづいてカメラ側…

私用の三脚はジッツオのドラベラーなんたれという
小さくて軽い、旅行に持ち出すような三脚なのですが
カメラを逆にセットできるのでこれを使いました
(普通三脚の上にカメラを載せるのですが、
その逆で三脚の中心棒、センターポールの下に
カメラをぶら下げるようにセットできるのです)

作品を三脚の足の間において、このようなセッティングを施した
カメラを作品の真上から作品をまたぐようにというか
見下ろすようにセットするのです

ここまででセッティング完了、つづいてのお話は明日にでも…

0 件のコメント:

コメントを投稿